2019.06.24

つながるカフェ 6月

こんにちは。訪問看護ステーションえんです😊

先日、つながるカフェに行ってきました。

この日は、参加されたみなさんで笹巻き作り!

私も一緒に笹巻き作りにチャレンジしました。

笹の葉5枚で作る「本巻き」なるものを見せていただいて、

手際の良さと美しさに驚きです。

私は3枚で上手に包む方法を教えていただきました。

なんだか、子供の頃に祖母が作ってくれた柏餅を思い出しましたよ。

手作りの美味しいお食事と、できたての笹巻きをいただきながら、

参加された方々と日々の介護のお話や、趣味のお話などなど…話は尽きず、あっという間に解散の時間になりました。

認知症推進員さん、ボランティアさんが、一生懸命頑張っておられます。

こんな場所と時間が継続されるように、何かできることがないかなあと思う一時でした。