2018.10.23

小学校に行ってきました!

こんにちは。訪問看護ステーションえんです😊

今日は、小学校で看護のお仕事についてお話をさせていただきました。

事前アンケートで、6年生のみなさんが、

医療看護系の仕事に関心があるとのこと。

看護師として働く私達にとって、とても嬉しいことです。

慣れていないので、うまく伝えられたかは心配なところですが、

小学生のみなさんは、しっかりメモを取りながら聞いてくれました。

 

病院看護師、訪問看護師、フライトナースのDVDを見たあと

血圧計、聴診器などを実際に手に取って、興味深々!でした。

看護師の働く場所は、病院の中だけではありません。

私達、訪問看護師のように、地域の中で働く看護師もたくさんいます。

そんなことも、知ってもらえたらいいなと思いながら、

お話をさせていただきました。

最後の質問では、

「訪問看護師として大切にしていることは何ですか」という質問がありました。

とても深い質問ですね。

私たちも、事務所で話し合う良い機会をいただきました。

小学生のみなさん、貴重な時間をご一緒できたこと、ありがとうございました!