2018.05.17

カフティーポンプ

こんにちは😀訪問看護ステーションえんです!
初夏の陽気となり暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

 

 先日TSアルフレッサの村上さんに、在宅中心静脈栄養法に使用するカフティーポンプの説明をしていただきました。在宅中心静脈栄養ってなに?!ですよね。

中心静脈栄養とは、口から食事がとれなくなった方が血管から栄養補給をするものです。

家に帰って点滴?!と思われるかたもおられますよね。そんな時にこのポンプを使います!

        

     ↑これがカフティーポンプ!この器械が点滴速度を管理。

        10×5cmくらいの大きさです。

       異常も音声で知らせてくれるので分かりやすい!

 

使用方法のポイントや注意点など、実際に見て触ってみるとより使い方がイメージしやすくとても勉強になりました。

                                           

在宅では色々な機器が使われることがあります。

使用者さんに安心して使ってただけるよう、私たちも一緒に勉強していきたいと思います。

何か気になることがあればいつでも相談してくださいね😀